キレイ研究室編集者の徒然

キレイ研究室の話題の記事をご紹介します!

日焼け止めを使うとビタミンDが、不足する!?それはこんな理由から。

日光浴で生成されるビタミンD。骨の形成に必須のビタミンが「足りない」といわれる理由は…? 日光を肌に浴びないため、日傘や長袖、そして日焼け止めを欠かさないという方も多いと思います。 しかし、布団や洗濯物を殺菌したり、体内時計を調節したり…と、日…

大好きだぜ!みょうがちゃん!むくみ、夏バテ、食欲不振にも最適な食材~!

暑さでお腹も夏バテ気味…そんなときは料理にみょうがを加えるだけで、夏バテ知らずになれるかも?! 今回のテーマはみょうが。 夏と秋に旬を迎える「みょうが」の魅力に迫ってみたいと思います!

ダイエット中でもOK!?ポイントを押さえてファストフードを楽しく食べよう!

手軽で美味しいファストフード。取り入れ方のコツさえ押さえれば、一日の栄養バランスだってしっかり摂れるんです♪

汗をかいた時!食欲がない時はコレ!しらすみょうが丼

暑くて全く食欲がない…。 夏バテで何も食べる気になれない…。 今回は、そんな夏の日にもさっぱりおいしく頂けて、調理もラクチンな丼レシピを紹介いたします。 みょうがのさわやかな香りが、夏のうだるような暑さを、ちょっぴり爽快にしてくれますので、ぜひ…

栄養満点低カロリー♪作り方も簡単!ズッキーニのハッセルバック

料理苦手さんでも簡単につくれて、見た目も華やか、ズッキーニのハッセルバック今夜の夕食にいかが??

体温調節だけじゃない!汗の働きとケア方法

美容と健康に欠かせないメカニズム、汗。ケアのポイントを押さえて、上手に付き合っていこう!

日焼け対策は朝ごはんから!リコピンたっぷり冷製トマトスープ

トマトの魅力いっぱいの、今回のレシピ。 紫外線に当たる前に摂りたい栄養素もバッチリな、キレイの秘密がいっぱいのレシピです。 しかも、コンロ・包丁いらずで、ずぼらさんにも簡単! なんと、メインの材料はたったの3つ!! うだるように暑い、夏の朝ごは…

あなたはバクハツ派?ペタン派?湿気に負けないヘアケア方法伝授します!

あなたはバクハツ派?ペタン派?湿気に負けないヘアケア方法伝授します! 大切なのは日頃のケア。コツを掴んで思いどおりのヘアスタイリングを目指しましょう!

日焼けに負けず遊びたい!そんな朝はプチトマト!

夏の紫外線対策。日焼け止めを塗るだけじゃなく、食べ物でも対策ができること、知っていましたか?

ヘアカラーとヘアマニキュアの違い、知ってますか?

kirei-lab.jp ブリーチ、ヘアカラー、ヘアマニキュア、カラースプレーいろいろな種類がありますよね。 それぞれメリットもデメリットもあるので、自分に合うものを見つけてオシャレを楽しみましょう~♪

美と健康の秘密たっぷりの♪~ナッツのはちみつ漬け~レシピのご紹介

ナッツにはちみつの甘味とドライフルーツの美味しさを追加した、美と健康の秘密たっぷりのナッツのはちみつ漬けをご紹介します。

ミス・ユニバースも愛用!大注目のビューティ素材、アーモンド!

ますます人気の美人ご用達食材アーモンド。その強力なビューティパワー、解明しちゃいます!

美容に関心のある女性1,323名にアンケート!「たるみ」の悩み、一番気になるのはココ!

「ほうれい線」「頬」「目の下」…「たるみ」を感じる場所って、実はこんなところに集中してるんです。「たるみ」の悩み、一番気になるのはココ!~リサーチレポート~

「季節性うつ」は梅雨時期にも起こるって知ってた??

梅雨時のDOWN↓諦めないで!原因と対処法を知って、賢く梅雨シーズンを乗り切ろう♪

要注意!日焼け止めのうっかり塗り忘れ!日焼け止めポイントまとめました!

太陽の光は日に日に強さを増し、日焼け対策に気をつけているという方も多いと思います。 「顔は日焼け止めも塗るし、上からメークもするからバッチリ!」 「ノースリーブを着るから、腕にも日焼け止めをしっかり塗ったし、OK!」 これで紫外線も怖くない…と…

クックパッドに掲載したいちご甘酒のアクセス数が伸びてびっくりした件

クックパッドのアクセス数がググっと伸びてびっくりした件

食べてスッキリ、お肌もツヤツヤ!ごぼうは女性の強い味方♪レシピ

土の香りが豊かで繊維がたっぷりの食材、ごぼう。 4~5月にかけては、柔らかく香りのよい春ごぼうが市場に並びます。 シャキシャキの歯触りも楽しい春ごぼうで、体をすっきりさせてみませんか?

1,895名にアンケート:ヘアケアに関するアンケート結果のご報告

カラーリングは当たり前?じゃあパーマは?白髪染めってどのくらいから??ちょっと気になる実態、調査しました!

レシピ:疲労回復効果とデトックス効果に期待!簡単アスパラのグリル

春を告げる野菜アスパラガス。アスパラガスは、栄養ドリンクにも配合されているアスパラギン酸を含み、疲労回復にぴったりの食材です。 新しいことがスタートする春は、疲れもたまりがち。 旬のアスパラガスを使ったメニューで、ぐぐっと元気を回復してはい…

疲れたときこそお風呂につかろう!3つの嬉しい入浴効果

温かくなったと思えば寒さが戻り、気温も不安定で、なんだか調子が出ない…。 そんな時は、ぬるめのお風呂にのんびりつかって、ストレスにさよならしちゃいましょう!

[レシピ]美肌にも?辛い花粉症にも?!アレンジ簡単れんこんステーキ

今回の美容レシピは、れんこん。皮をむかずにそのまま調理することで、豊富に含まれるポリフェノールやビタミンを余すことなく摂取して、美容&健康効果をUP! 風邪や花粉症が気になる方にもおすすめのレシピです。

見た目で気になる部分は多々あれど、実際に周りから見られてるのは??徹底調査しました!

美容といってもヘア、ボディ、メークなど人によって気にかけるところは違いますよね!自分が気にかけたところを、周囲の女性はどう見ているのでしょうか?

女性の方、必読!「母」と「女性」をいったりきたり?「女性ホルモン」の働きを知って、月に一度のブルーデーもキチンと乗り切りましょう!

女性の方、必読!「母」と「女性」をいったりきたり?「女性ホルモン」の働きを知って、月に一度のブルーデーもキチンと乗り切りましょう!

座り続けることが死につながる症候群:セデンタリー・デス・シンドロームってなに!?

002年に米国大統領の諮問委員会が「sedentary death syndrome(セデンタリー・デス・シンドローム):座り続けることが死につながる症候群」と命名したとおり、座りっぱなし=セデンタリーな状態でいることは、確実にあなたの健康を奪っているのです。

まだ間に合う!ちょっとのコツで飲み会メニューがヘルシーに!

みなさんは年末年始、どうすごされましたか??? 会社の忘年会・親戚の集まり、お友達との飲み会、いつもよりも外食する機会増えませんでしたか? 今からだと・・新年会も多いと思います。 そこで今回は!たくさんの飲み会にも対応できるちょっとしたコツを…

健康管理士直伝! 抗酸化作用でダイエットにも効果的!?冬にぴったりあったかオニオンスープ

今回の美容レシピは、タマネギの皮も使って抗酸化作用をUPしたダイエットをしている方にもおすすめな1 品をご紹介します!

冬のスキンケア特集~キレイ研究室バージョン~

今回は冬のスキンケア特集をご紹介しま~す。 これからの季節の参考にしてくださいね~^^

テレビデビューしちゃいました!でも結果はほろ苦かった(泣)

こんにちは。 今回はいつもの記事紹介ではありません!! 実はキレイ研究室!テレビデビューしちゃいました!!

レモン並みのビタミン?!うるおいUP?!レンコンは美人に嬉しい栄養たっぷり!

熱に強いビタミンや、胃腸にやさしい成分!レンコンには女性に嬉しい成分がたくさん詰まっています

頭皮をキレイに洗うのが美髪への近道です!

美しい髪に必要な栄養はどこからくるの?実は「頭皮」にその秘密がありました!

ケアしてる?まつ毛はメイク重視、でもケアは?-キレイ研究室アンケート結果報告-

キレイ研究室では、定期的にアンケートを実施しています。 今回の記事は、目元・口元のケア&メークに関するアンケートをご紹介! やっぱり!と納得される方や、え~!!そうなのと新しい発見をされる方もいるのでは??

あの苦味がクセになる?? ゴーヤを食べて夏美人を目指そう!

ゴーヤを食べて夏美人を目指そう!

日焼けをすると赤くなる派?黒くなる派?スキンタイプを知って、効果的な紫外線対策をしましょう!

みなさんは自分のスキンタイプを知っていますか? 日本人のスキンタイプは、3種類に分けることができるのです。 スキンタイプによって、紫外線から受けるデメリットに大きな差が出てしまいます。 自分のスキンタイプを知って、紫外線ケアの参考にしましょう!

紫外線対策の方法は人それぞれ。あなたはどんな方法を選んでいますか?

紫外線対策、どんな方法があるの?みんなどうしてる?ケアして若返り??

梅雨になると体調不良・・・その原因にはこんなモノが!! 家の掃除で元気になるかも・・・!?

梅雨時期の体調不良の原因の一つとして考えられるのが「カビ」。 ただでさえ気分が滅入りがちなこの季節。規則正しい生活と、お家の清潔を心がけて!

「初夏のルビー」 さくらんぼで美人になる?!

さくらんぼは、女性にとってウレシイ成分がたっぷり詰まっている果物のようです。 この時期はたくさん出回っているので、意識して取り入れたいですね。

どうしてる?? 子供や男性の紫外線対策

紫外線対策、女性は意識が高いけど子供や男性は? 紫外線が与える影響について。

梅雨は憂鬱…髪のバクハツ・広がり・うねり対策はこれだ!!

雨が降ると髪が広がる・うねる。そんなお悩みの対処方法をご紹介。

今すぐできる? 脳が求める「アンチエイジング」

睡眠時間が「脳」のアンチエイジングに影響する!?6時間以下の方、必見です。

気になるのは「紫外線」?それとも「ダイエット」?

カロリーだけじゃない!ダイエットの方法をご紹介。でも、この時期は「紫外線」にも注意が必要です。

野菜嫌いの人必見?!野菜不足でいわれる「不調」は、体感としても現れていたんです!

野菜って、ホントに食べなきゃいけないの? 野菜嫌いの人必見?!野菜不足でいわれる「不調」は、体感としても現れていたんです! 小さいころから野菜を食べなさい!と言われるけれど、本当に野菜を食べたら健康なの…?と思ったことはありませんか?

初物を食べると寿命がのびる!? 女性にはうれしい食材、かつお。もう食べましたか?

かつおには女性うれしい成分がたくさん!ちょうど初ガツオの時期なので、ぜひ食卓に取り入れてくださいね(*^_^*)

ノンケミカルで選ぶのはSTOP!日焼け止めは、吸収剤と散乱剤は正しい知識で賢く使い分けましょう。

最近よく表示されているのが「ノンケミカル」「紫外線吸収剤フリー」などといった言葉…こう書かれると、それらの成分が入っていないものを選ぶべきなのか、迷ってしまいますよね。 今回は、大きく分けて、2種類ある紫外線防御剤と、それぞれの働きについてお…

安眠できていますか?

安眠できていますか? 睡眠は美容と健康を考える上ではとても重要な要素。「幸福ホルモン」が良質な睡眠に関わってきます。

美容にも健康にも欠かせない、「ラクトフェリン」。その様々な効果とは・・・?

ラクトフェリンは、赤ちゃんのためだけの成分ではなく、涙や血液、唾液など、わたしたちの全身に分布し、炎症が起きると白血球から多く分泌されることが知られています。

ケアするだけで20歳若返るかも?!紫外線ケア情報最前線!日差しが強くなってからでは駄目!毎日のケアこそが日焼けのダメージを防ぐんです。

日差しが強くなってからでは駄目!毎日のケアこそが日焼けのダメージを防ぐんです。 少しずつ、日差しの強さを感じられるようになってきた今日この頃。 美肌に対する意識の高い人は、冬の間も抜かりなく紫外線ケアをおこなっていたのではないかと思いますが…

玄米、全粒粉…「雑穀」の凄さをご存知ですか? 今回は「キヌア」をご紹介します。

茶色の食べ物は体に良いって言いますが、栄養に差があるようです。

今日はアスパラ料理に決定!デトックス効果や疲労回復効果 貧血改善など 嬉しい効果が期待できるアスパラ。 いつ食べるの??今でしょ!

豊富な栄養価からちょっと変わった保存方法まで!アスパラガスの魅力を徹底解剖!緑と白で栄養素が違うってしっていましたか??

爪も年をとる!? 意外と知らない、爪の構造と役割からケア方法まで

指先のケアってどうされていますか?爪には爪にあったケアが大切。 意外と知らない、爪の構造と役割、ケア方法までご紹介します。

ライスミルクってご存知ですか? お米に含まれる意外な栄養と、新しい食べ方とは・・・?

最近お米食べていますか?玄米、白米、流行りのライスミルクまで、お米に含まれる意外な栄養と、新しい食べ方をご紹介します。