キレイ研究室編集者の徒然

キレイ研究室の話題の記事をご紹介します!

「畑の肉」や「大地の黄金」と呼ばれている食材は何でしょうか?  節分のときに大活躍するアレです。

美は食から成る?!~大豆のはなし~

 もうすぐ節分ですね。

 

私の実家(関西)ではこんな風習がありました。

・その年の恵方に向かって無言で、願い事を思い浮かべながら太巻きを丸かじり

・鰯の塩焼きを食べる

・豆を年齢の数+1粒を食べる

・ヒイラギの枝に鰯の頭を突き刺して、玄関に飾る

 

豆まきよりも、食べる系が中心でしたね。

節分の日だけは、大豆をたっぷりと食べていました。

でも、子供の頃はもっとたくさん食べたかったな~

 

大豆は、美肌、整腸、ダイエットなど、女性にとってはうれしい成分がてんこ盛りのようです。

詳しくはコチラから。 

 

 

kirei-lab.jp

 

最近は年齢の数+1粒は実行していなかったけど、今年は復活しようかしら・・・

たくさん食べられます・・・・

嬉しいのか悲しいのか?!

フクザツな気分です。

 

(まりりん)