キレイ研究室編集者の徒然

キレイ研究室の話題の記事をご紹介します!

日焼け止めを使うとビタミンDが、不足する!?それはこんな理由から。

f:id:kirei-lab:20170821101414j:plain

kirei-lab.jp

今回は日光浴で生成されるビタミンDが、不足するので日焼け止めは塗らない方がいい??そんな意見も上がっていたので取り上げた記事になります。

日焼け止めをお子さんに塗っている方(うちは子どもが出かける時は必ず塗っています。)心配な記事も目にしたりして不安になっている方もいるかもしれません。

そんな方にはぜひ読んで頂きたい内容になっています!

kirei-lab.jp

 

子どものやる気スイッチ・・・について

以前、保育園の園長先生が『子どものやる気スイッチ』についてお話しされたことがありました。

『子どもが必ずやる気になるスイッチなんてない。保育園ではやる気スイッチを探しだすのも保育者の仕事。その子に合わせたやる気スイッチを見つけるためにいろいろな方法を試している。だから家庭でもいろいろな方法を試すしかないんですよ~。』とのことでした。

その子の性格や月齢、その時の心理状態によって、やる気スイッチが変わる。

だから、それを見極めて探し出す・・・・。

難しい~!!!探すの??と思いましたが・・・。

我が子にはなんでできないの?としか思わず、いろいろな方法を試していなかったことをすごく反省しました。

そして保育士さんってほんとすごいな~と改めて思いました。

 

そんな娘も小学生になり・・・相変わらずやる気スイッチを探す日々ですが・・・。

なんでできないの!?よりもなぜ今しないのか・・・を考えて話をするようになったかな~と思います。

まぁ。。完璧にはできないので、私の顔が般若のようになっていることもしばしばですが。。。

今日も帰ってからやる気スイッチ探します~。