キレイ研究室編集者の徒然

キレイ研究室の話題の記事をご紹介します!

いつも方言が卑猥(ひわい)だと言われる・・・悲しいわ。 - 今週のお題 「方言」 -

今週のお題「方言」ということで・・・。

娘が2歳だっころ、パジャマのボタンを頑張ってとめていました。

で・・・私が

『だんこちんこになってるよ~』

と言った瞬間に旦那が『なんて言った!?』

『なにって? だんこちんこだよー』(゚Д゚≡゚Д゚)エッナニナニ?

何に反応したかわからない私。

そう・・・方言だったのに気付かなかった。。

『ボタンの掛け違え』と言ってと訂正されて、そうかと納得。

ちなみに地元の友達にLINEしたところ

みんなから、

「『だんこちんこ』じゃなかったらなんて言うの??」

と質問殺到(笑)

「『ボタンの掛け違え』だよ」(自慢げ)

と言うと

「言いにくい~!」という反応でした。

 

ちなみに卑猥と言われるのは・・・

『ちんちんかく』・・・正座する(おばあちゃんがよくつかう)

『だいてやる』・・・ご馳走する・おごる

『ちんちん』・・・すごく熱い(顔がまっかちんちんとか子どもによく言う)

 

方言と知らずに使っていたのは・・・

『はいる』・・・『今日ドラマがはいるねー』など放映される時につかう

『あたる』・・・『お昼はお弁当があたります』など貰える時につかう

『はったはった』・・・五分五分

 

いまだに、『なぜ!?』と思う方言・・・

次男坊のことを『おっさん』と言う(赤ちゃんでも次男坊は『おっさん』!)

長男は『あんま』長女は『あねま』。

でも・・・次女は特にない。。

 

そんな私の出身地は『富山県

新幹線が通って、関東からのアクセスがすごく身近になったので・・・

富山に行った時は方言聞いて見られ~。

 

(なーみ)

 

キレイ研究室の最新記事のご紹介!

美容に健康、花粉症にも!納豆は栄養豊富な優秀食材!

日本古来のスーパーフードはやっぱりすごかった!!花粉症にもインフルエンザ対策にも使える納豆パワー!

2016/02/18 15:13